家出しました。(2日目)

涼しい所に来たくて家出したはずなのに・・・。
このYHは室内が暑く、当然エアコンもない。
涼しい所でお気楽サイクリングするはずがかなりハードなサイクリングとなってしまった。自分の体力の無さが原因ではありますが。

同部屋になった一人は新潟から車で来た人で8月28日の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加するそうで、その予行練習にきたそうです。
このお盆休みに他にもそんな人達が走っているんでしょうねぇ。

朝はさすがによく冷えました。Tシャツ1枚ではきびしい冷え込みでした。
朝ごはんはお腹に入るだけ詰め込んで8:00に出発しました。

今日も調子が悪くインナー×ローで上るのですが、42×24Tではやはりしんどいです。
どんどんロードに抜かれていきます。途中でサイドバックの付けたクロスバイクを抜きました。
挨拶や会話が体育会系の喋り方なので学のサイクリング部みたいです。
その後、彼らとは似たようなペースで走ってましたが、会話することはありませんでした。

ここで最初の大休憩。食料はわずかながら残っているので、水分を自販機で買い求めました。
途中にも湧き水もあると情報ももらいましたのでペットボトル2本購入しました。
ボトルケージに刺さっているのは450ml入る保温ボトルです。500mlのペットボトル用のケージなのでこれしか入らないのです。

ここで昨日同宿だった人と再会しました。その中の一人が私にドーピングを勧めてきたので躊躇わずにいただきました。

ユンケルの粉末とビタミンCの粉末です。
これで元気がチャージ出来たのでしょうか(笑)

こういった水場はありがたいです。頭にかけると頭痛がするほど冷たかった。

次の大休憩ポイント。ここの表のベンチでへたってました。
ここで昨晩YHで私が夕食を終えた後に到着したツーリスト3人組がやってきました。
ロードでザック背負ってのツーリング。私みたいにキャリア無しで取り付けられるバックの方が良いと思うのですが、若けりゃ何でもありかな。
彼らは神奈川県からスタートして、今日は畳平を抜けて富山まで走る予定とか。
いろいろと話しをするうちに3人の中の一人が私の家から自転車で10分もかからない所に実家がある事が判り驚きました。
明後日は実家に帰るそうですが、私は家族旅行で留守。またいつか会えるかもと言いつつも、お互い名前も名乗らなかったのでした。

雲がどんどんやってきて周りの景色を遮っていきます。
今日の上りの半分は来てるはず。
再びペダルを踏み出しました。

雪渓が見えました。
この景色を止まって見てるのはツーリストだけ。ロードはひたすら頂上を目指して走り続けます。勿体無い話だと思いますが、目的が違うのだからしょうがない。

ここまで来る前に両膝が悲鳴を上げました。けっこう押してました。
ここで休憩してたのですが、この先のカーブを曲がるとゴールでした。

なんとか家に帰れると思う方が、ここまで上れた感動より大きかったです。

速いひとは1時間30分を切っちゃうそうですが、今の私ではこのタイムでも速かった。

同宿の3人組に撮ってもらいました。

3人組と一緒に撮りました。
ここで彼らと別れて昼食を取って下りました。

下りは寒くてアームカバーだけでは足りず、雨具をウインドブレーカー代わりに着て下りました。

無事に駐車場まで帰って来ました。
家族にお土産買って急いで岐路に着くのですが、高速は大渋滞。家族と一緒に晩御飯はできず、息子の寝る時間ギリギリに我が家に到着。

文句を言いながらもご飯を作ってくれる嫁はんに感謝しつつもサッサと寝てしまう私でした。