私の走り納めポタ

12月29日、午後から時間が空いた?ので、 いつものお散歩コースを走って来ました。 以前は老人ホームだったんですが、建て替えでしょうか。 梅が咲いてます。 ここだけは変わらず水が流れてます。 ボトルに入れて進みます。 まだ紅葉が残ってました。 鐸比古…

走り納め石川ポタ

12月27日、第19回石川ポタに参加しました。 石川ポタとは、UGの兄♭♭♭様が年末最後に走りましょうと柏原市役所前から石川CRを走るサイクリングです。 サイクル橋近くの所まで走るだけなので小学生でも参加できます。 今回はコロナ禍ですので我々が勝手に呼ん…

月の宝箱でミニ酒池肉林会

11月22日、タンデムランが終了した後、私は家に帰らないで月うさぎのキャンプ場予定地でゲリラキャンプの予定でした。 しかし、 cancanさんとビバさん親子が一緒に泊まる事なり、月うさぎの番頭さんのご好意で、月の宝箱の横の空きスペースにテントを張らせ…

タンデムランに参加しました。

11月22日にツッチーさんが企画したタンデムランに参加しました。 奈良県宇陀市の主に川沿いを周回する激坂なしのサイクリングです。 朝、can canさんを迎えに行きました。 4サイドのキャリア付きでしたがなんとか乗りました。 今日はタンデムに乗るのですが…

西国三十三ヶ所御朱印集め3回目

今回は滋賀県の三ヶ所のお寺をお参りするの事に。 朝、7時に家を出て途中でご飯を食べて7時30分に高速に乗りましたが渋滞で三井寺に着いたのは9時30分。 ここでショコラさんとお孫さんがお出迎え。 三井寺をお参りした後、ショコラさんのお宅で美味しいコー…

第13回大和高原早朝ランに参加しました。

8月2日、RRCBの恒例行事に参加してきました。 いつもは鈴鹿のレースの為の練習みたいなものなので参加しても邪魔かなと思っていたのですが、syokoraさんから参加しないのと聞かれて久しぶりに走ってみようかとなりました。 朝、7時に道の駅針テラスに集合で…

本日のお散歩

ものすごく久しぶりにお散歩に出かけました。 いつものコースです。 スプロケを11~23tから11~34tに変えたので激坂も何とか上れました。 今日はいい天気 いつもならここから信貴山口駅まで上るのですが、左膝がちょっと危ない感じがしてきたのでやめました…

年が明けました。

今年は昨年よりもうちょっと走りたいと思います。 ここではないどこかへ

大阪マラソン観戦

友人が大阪マラソンに初めて走るし、走ってる芸能人も見たいということで行って来ました。 まずは一心寺にお参りしてからの応援です。 その後、すぐ近くの折り返しポイント 場所を変えて違う所。 選手の位置情報を教えてくれるサイトのおかげで友人の応援も…

テストです

とりあえず書き込み

ブレーキシューを交換

時間ができたのでブレーキシューを交換しました。 ついでにブレーキケーブルもアウターごと交換しました。 効きの悪かったブレーキがよく効くようになりました。 その時にこんなのを発掘。 私が使う事は無いかな。

サビてる!

ツーリング車のバーエンドが取れたので倉庫から探し出したらサビが出てました。(T_T) 大人買いして一生分あると思ってたのに。

今はこれなのか

膝が寒いと痛さを増します。 軽い自転車の方が膝の負担も減るのでしょうが、ロードは持っていません。 持っている中で最軽量なのはMTBです。 今はタイヤが死んでるので走行不可。(>_<) ミニベロのロードが現状では最適なのかと思ってました。 でも走っていて…

正月休み

昨年は月うさぎキャンプ以降全く走らずに終わりました。 腰と両膝が痛くて坂が上るのが辛いのと、身内にいろいろありすぎて家を空け辛いのと。 今年も走れるのかどうか。 とりあえず正月休みは全く走りませんでした。 ぼちぼちいきます。

月うさぎキャンプ2日目

皆さんまだまだお話は尽きないようですが、10時を過ぎるともうスリープモードになりますので、お先にテントに潜り込みました。 息子は先にテントに入りました。一人で寝られるようになって少し成長したかな。 朝、温度計を見ると5℃でした。 昨夜も寒くて起き…

第12回月うさぎキャンプ 1日目

第12回月うさぎキャンプに参加しました。東吉野村谷尻にある猫カフェ「月うさぎ」にテントを積んだ自転車で集まります。車で参加も大歓迎というおおらかな集いです。 しかし、月うさぎは今年移転するので今回が最後になります。 私は未だに自転車で月うさぎ…

3月24日のお散歩?

今の体力で4サイドでタンデムで月うさぎまで走れるのか? 考えてみても答えが出ない。なので走ってみる事にしました。 土曜日に休みができたので朝5時起きで6時スタート。 旧170号から165号を走り20年以上自転車で越えていなかった穴虫峠を越えました。

2月11日のお散歩

前日にプジョーユーロツアーのSTIレバーのリリースレバーが固着してたのを何とか動くようにしました。 今日はこれに乗って走りに行こうと玄関を出たら道路が乾いていません。 ガードをまだ装着していないしどうしようかと思いましたがこのまま走る事にしまし…

交通事故に遭いました。

1月23日に交通事故に遭いました。 朝、会社に行く途中でした。私は川沿いの道を西から東に走ってました。前方左にある橋に前の車が渡ろうとしてましたが、橋には反対から車が走って来るので待っていました。 橋を渡っていた車は渡りきった後、向かいのコンビ…

ココ最近のお買い物

今月は自転車関係のお買い物が多い。 時間が無いのでネットでばかり購入してます。 20WO(451)1 1/8タイヤ~2本 20HE(406)1.75タイヤ~2本 ダブルレッグスタンド~3本 買い物自転車用スタンド20吋用~1本 買い物自転車用スタンド24吋用~1本 同時に自転車…

1月21日のお散歩

この日はサイコン持って出かけました。 寒さはまだマシかな。 48T×12~32Tだからスピードは出ないと思ってましたが、楽に漕いでた割には早く着いたようです。 行けるかなと思って坂を上ったら行き止まりでした。 この踏切の上にも道があったので上ってみまし…

1月14日のお散歩

現在、私の自転車で走行可能なのはタンデムだけになってます。 仕方がないので娘のバイクフライデーでお散歩です。 娘のとは言うものの、13年間未だに娘がこれに乗って走った事はありません。(^_^;) サイコンを忘れたのでスピードがわかりません。 出かけた…

私のバイブル達

結婚やら工場を畳んだ時にしまい込んで行方不明の本が自転車博物館の図書室にありました。 鳥山先生のサイクリング辞典は小学5年生の時に買いました。 ここから私の自転車人生が始まりました。 薛さんの本に書かれているツーリングのスタイルは目から鱗でし…

自転車博物館に行って来ました。

昨日は娘の試験会場が大阪府立大学でしたので、送迎ついでに大仙公園に行きました。 自転車博物館です。 ここももうすぐ建て替えます。 建て替え前に来れて良かった。 駐輪場もスタンド無しでも止めれます。 皇太子様が乗ってたと書いてましたが、今の天皇様…

1月4日の御散歩?

パン屋さんまでお散歩です。 BikeEはユルユルと走るのが楽しい自転車ですが寒いとそれも吹き飛びます。 今日は映画を見る予定なのであまり走れません。 素直に東高野街道を走って恩地城跡でゴール。 自転車が重いので、上まで上がれません。(^_^;) まだ開い…

いるか、おるか

1月3日、オルカに会いに名古屋に行きました。 朝、天気予報と道路情報を確認して出かけたのですが、名阪国道は針インターの前後付近は雪が酷くて積もり出してました。 ノーマルタイヤなので焦りましたがそこを抜けると快晴となりなんとかなりました。 途中で…

12月31日のお散歩?

今日は8時に生協が来るので7時までにパンを買って帰るのが今日のミッション。 高安駅近くのパン屋さんに行く事にしました。 いつもの逆周りで走ります。 心音寺山古墳は暗くてよく見えません。 しかも上りに弱いBikeEですからちと疲れます。 駅に着くと電車…

大掃除したものの。

今日は午前中、車を洗って玄関周りを掃除して終了。 昼から家の自転車の空気を入れた。 今年ほとんど乗ってない自転車ばかりなのでコンディションは最悪です。 リッチーP21チームはタイヤがひび割れて走行ができません。25年前のタイヤがついに終わりました…

第15回あすか鍋サイクリング

「あすか鍋サイクリング」とは年末にサイクリングの後に明日香村で鍋をつつくというイベントです。 あすか鍋は牛乳で鶏肉と野菜を炊いた鍋でして私は今回まで食べたことがありませんでした。 イベント自体は第1回から知っているのですが、色んな事情があり…

9月の月うさぎ

17~18日で家族旅行の予定でしたが、台風のお陰で泣く泣くキャンセルしました。 18日は台風も日本海に抜けそうなので月うさぎに行くことにしました。 無理を言って番頭さんにランチを頼んでしまいました。 ホンマにすみません。 我が家は台風の被害はなく終…