第15回あすか鍋サイクリング

「あすか鍋サイクリング」とは年末にサイクリングの後に明日香村で鍋をつつくというイベントです。
あすか鍋は牛乳で鶏肉と野菜を炊いた鍋でして私は今回まで食べたことがありませんでした。
イベント自体は第1回から知っているのですが、色んな事情がありまして参加できませんでした。

車で現地に行こうかとも考えましたが、うちの車に簡単に載せれるのはガードなしかタンデムだけ。今回のルートは山辺の道ですのでMTBが楽なんですがあえてミニベロで行くことにしました。そして、近鉄大阪線1本で行けるので輪行で行きました。

イメージ 1

前輪を外してステムを緩めて90度に回して袋を被せると言う反則技の輪行です。
モンベルの一番大きな輪行袋です。朝の下り線だからできる技です。
他の路線では使いたいとは思いません。

イメージ 2

八木駅からスタートします。
途中コンビニで昼ごはんとガスバーナーのカートリッジを購入。
家から持ってくるのを忘れたので買いました。めっちゃ高かった。

イメージ 3

なんとか集合時間に間に合いました。

イメージ 4

ミーティングの後出発です。
奈良県の道を知り尽くしたcancanさん車の少ない道ばかりか驚くような路地を走ります。一人でもう一回走れと言われても走れません。
この日走ったコースで知っていたのは山辺の道だけでした。

イメージ 5


イメージ 6